こんばんは~、超久しぶりの更新です!
前回の記事が年始の1/3で実に4ヵ月ぶりです・・・もうブログと呼べませんね(汗

今回は、昨年12月から制作を開始したザクスナイパーです。進捗状況はTwitterでつぶやいておりましたが、ブログで制作記を一度も書かないまま完成してしまいました・・・
ということで、真っ当な制作記というより自分用の記録としてupしておきます♪

制作のキッカケは、お知り合いの「かずを先生(ずをコンで超有名♪)」からお声かけいただき、静岡ホビーショーのモデラー合同展示に参加出来るようになったことです。
(「プラギルド」さんの卓にゲスト参加させていただきます♪)
いくつかあるテーマの内、自分がつくれそうな「ユニコーンシリーズ」を選択。そうは言っても今時のおしゃれなMSは作れませんので、ep-4に出てくるジオン残党組からザクスナイパーを選択したしだいです。

制作イメージは使い込まれた機体、老兵スナイパーです。いつも通りに古臭~い作風です♪

イメージ 1
実は一番好きなMSが旧ザク(ザクⅠとはあえて言わない!)です。
丁度(?)、自分好みのマッチョな旧ザクを作ろうとして絶賛放置中だったものがあったので、コイツをベースにすることに。

イメージ 2
ご覧のとおり、MG ver.1の旧ザクです。
まずは太ももを自分の理想の太さにマッチョ化(前後左右に2mmづつ)
これを基準に全身のマッチョ化を進めてます。腕はFⅡから拝借。こぶしは市販のレジン品。

イメージ 3
頭の加工。カメラは1/35スコープドッグより拝借。基部はジャンクパーツでそれらしく。勿論動きません・・・う~ん、どうも馬面が気に入らん・・・

イメージ 4
胸のパーツはラルザクから拝借。左肩アーマーは2mmほど大きく。こぶしはバンタコ用のレジンキットに変更。かなりデカイですが、これぐらいが好みです。射撃姿勢時に使用する右ひざのブツはジャンクパーツでそれらしく(気に入らなくて後日作りなおしましたが)

イメージ 5
バックパックはプラ板の箱組み。

イメージ 6
1/144を参考にしながら制作。サイズは違えど立体物が手元にあるといいですね。各所の大きさやバランスは全然違いますが・・・

イメージ 7
ライフルは一部にバンタコのライフルを使いましたが、ほぼプラ板によるスクラッチ。(当初グリップ部に1/6フィギュア用の銃を使用しましたが細すぎて後日変更)

イメージ 8
カメラはミライトにて発光♪(ミライトはお手軽でいいですね)

イメージ 9
ライフル&バックパックの制作進行中。やっぱりプラ板工作は苦手だ・・・
ライフルのスコープはザクバズーカ!サイト部もサブスコープのイメージで残してます。

イメージ 10
かなり進みました。右ひざのブツはプラ板で作り直し。これぐらいデカくないと支えられんだろ!
FⅡ腕にver.1の前腕を移植。
Twitterでは皆さんから「格闘用」だと言われる・・・

イメージ 11
旧ザクなのに動力パイプが・・・ あまりに馬面すぎたので・・・
口先は一旦切り落として変化をつけてます。
後部のアンテナはアドラーズネスト製。

イメージ 12
移植した前腕が細すぎるのでパテモリ♪ 全身の形がほぼ出来た状態。
気づけばライフルが対艦級に・・・
以降、お楽しみのディテールアップ開始♪

イメージ 13
胸のフックはAFV用の真鍮製。用途不明の肩アーマーのトゲはプラ板製。偽装網をかけるに違いない・・・
各所の追加装甲(パネル)は0.3mmプラ板。リベットは0.5mm丸棒にて(たいすけさんに教わったよ)
足にはエポパテによるツィメリットコーティング(あくまで雰囲気重視)

イメージ 14
バックパック上の取っ手はローレット加工された真鍮パイプ。

イメージ 15
バックパックもジャンクパーツでそれらしく。
バーニアは拳王さんからの支援物資!(アニキに感謝♪)
めちゃくちゃカッチョイイ!!!(のですが自分には使いこなせないと実感・・・)

イメージ 16
工作完了!(スモークディスチャージャーっぽいものもバックパックに装着)

イメージ 17
サフ状態。かなりデブだけど、塗装すると意外にやせるはず・・・

イメージ 18
サフ状態後ろ。ライフルにつながるホースはメッシュ製。

イメージ 19
展示会用に簡易ベースも制作。足裏からボルト固定&支え棒装着で絶対倒れません!!!
(支え棒なしでも自立しますが、バックパックがヘビー級なので・・・)
この支え棒も拳王さんからの支援物資♪

イメージ 20
完成!
あっ、塗装中の写真を一枚も撮ってない・・・
たまの休日にしか弄らないので、5ヵ月もかかっちゃいましたが、なかなか自分好みのスナイパーになりました。

実は静岡ホビーショーは見るのもお初で非常に楽しみです♪
では、静岡でお会いしましょう!